2013年05月22日

川田敦子作品展

2005年に、月刊神戸っ子が復刊した際に、セカンドカバーを描いていくださっていた神戸出身の画家・川田敦子さんの個展「生命の燃焼を描く~川田敦子作品展」が、25日まで行われています。



↑万里の長城を描いた300号(100号×3枚)の油彩です!

川田さんはディズニーアニメの制作にも携わったことがあり、現在でもバンダイナムコゲームス「華劇せをはやみ」の背景デザイン、背景画などを手がけるなど、グラフィックデザイナーとして活躍されています。



神戸っ子のセカンドカバーでは、ねずみのチャーチくんとその仲間たちの、楽しいCGキャラクターが登場していましたが、今回の展覧会は、そういったかわいらしいイメージとはかけ離れた力強い世界です。



これが川田さんなのだ!と圧倒されました。
4歳から油絵を描き始めたという川田さん、圧倒的なデッサン力と、迫力ある色づかいが見る者に迫ってきます。



女性や動物を描いた墨彩画はまたちがった世界。
他にも、花や風景などを描いた具象画や、抽象画など、さまざまなジャンルの世界が展示されています。

■日程 5月25日(土)まで開催中 11:00~19:00
■場所 萬泰ビル2階
神戸市中央区下山手通3-13-19
※トアロードと鯉川筋の間、下山手通沿いにある「あんじゃ・あんじゃ」という韓国料理店の2階です

川田敦子作品展公式サイト



今日は川田さんがライブペインティングをされていました。
  


Posted by KOBECCO at 21:59神戸

2013年05月19日

神戸まつり終了~!

神戸まつりの日は雨、というジンクスは、ここ数年はあてはまらなかったのに…。
今年は雨、雨でした。
でも皆さんがんばりました! お疲れさまでした~~!!



神戸っ子が関わっているサンバチーム「Escola De Samba KOBECCO」も、小さい子どもたち、大人のお姉さんたちも、皆さん、雨にびしょぬれになりながらも、踊りきりました!
お疲れさまでした!!



きれいなお姉さんたち、可愛いお嬢さんたちの熱いダンスのお写真は、6月号に掲載予定で、現在原稿を慌てて作っています!
お楽しみに!

◆「Escola De Samba KOBECCO」は、第1回神戸まつりから参加している神戸のサンバチームの草分け的な存在。1968年にタウン誌「月刊KOBECCO」の呼びかけにより結成されました。
2010年3月よりチーム名を「KOBECCOサンバチーム」から「エスコーラ・ジ・サンバ KOBECCO」に変更。
リーダーの渡めぐり先生のもと、下は2歳から小中学生を中心とし、大人のダンサーとバテリア(楽器)チームを含む40名が現在活動しています。

Escola De Samba KOBECCO ホームページ
  


Posted by KOBECCO at 17:39神戸

2013年05月18日

神戸まつりです!

今日から神戸まつりです。
明日はいよいよメインパレード!!
「KOBECCOサンバチーム」も出場します!かわいい子どもたち中心のサンバチームです。
応援してくださいね~。



チーム看板は現在編集部で待機中です。。。

今日はお天気もよく、暑かったですね!
お昼は宇治川の「えびすや」さんで

 

カルビ丼(並)を食べましたー。

  
タグ :神戸まつり


Posted by KOBECCO at 19:22神戸

2013年05月08日

元町の神戸風月堂がリニューアル

5月5日の「ゴーフル」の日、元町三丁目にある神戸風月堂元町本店が『FUGETSUDO KOBE MOTOMACHI』としてリニューアルオープンしました。



店内はとても明るくなり、1階にはスイーツやワインなどが楽しめる「サロン・ド・テ」、2階はレストランです。
「サロン・ド・テ」では、注文を受けた後で、シェフがカウンターの奥でスイーツを作ってくださいます。



こちらは「苺のミルフィーユ」です。
温かいソースをかけていただくんです。


お店の中だけでなく、洋菓子もリニューアル。
この元町本店でしか手に入らないブランドもあって、季節ごとに変化する、西洋のスイーツ文化を発信する「神戸西洋歳時記-ヴァン・オ・ブラン-」では、フランスの伝統的な焼き菓子などが登場しました。



神戸港の突堤をイメージしたショコラ「コウベピアー」は、詩人の竹中郁さんによって名づけられたそうです。

115周年を迎えた、神戸風月堂の歴史などを資料とともに紹介するコーナーもあります。

6月号では、(株)神戸風月堂の下村治生社長に、115周年にあたってのリニューアルへの思いをインタビューさせていただいています。お楽しみに。



■神戸風月堂元町本店
078-321-5598
神戸市中央区元町通3-3-10
営業時間10:00~20:00(レストランは11:00~)
  


Posted by KOBECCO at 09:35神戸