2013年11月26日

りんごのケーキ♪

あっという間にお寒くなりました…。
神戸っ子の事務所のある旧居留地では、神戸ルミナリエの準備が進んでいます。



もうそんな季節なのですね…ことしも一年、は・や・か・っ・た…。

神戸ルミナリエ
12月5日(木)~16日(月)
神戸ルミナリエ公式HP


先日、今度の12月号でご出演いただく女性ジャズシンガーの方と、原稿の校正がてら大丸のヴィタメールでお茶をしました。
その方が「おすすめ!」とおっしゃるケーキをごちそうになったのですが



リンゴが入ったケーキ、甘酸っぱくてとても美味しかったです!!
ヴィタメールの「ポム・ルージュ」です。
11月末までの期間限定のケーキだそうですが…、さすが、良いお店ばかりをご存知な方おすすめのケーキ!
「女性ジャズシンガー」がどなたなのかは12月号をおたのしみに…。

  


Posted by KOBECCO at 19:26神戸

2013年11月14日

フィリピン支援活動のご紹介

1995年の阪神・淡路大震災をきっかけに集い、海外で起きた災害で被災した人たちに対する支援活動を行っている、神戸に事務局を置く「CODE海外災害援助市民センター」が、フィリピンを襲った台風30号(Haiyan)の被災地支援をスタートしています。

詳しくは
CODE海外災害援助市民センター


また、CODEと関西の若者たちでつくる「ワカモノヂカラプロジェクト」が協力して行うフィリピン支援「ツナガル シャツ プロジェクト」もスタートしたようです。
皆さま、ぜひご協力下さい!



(以下、プロジェクト事務局からのメッセージです)

「ツナガル シャツ プロジェクト」~神戸からありがとうの倍返しだ!~

 フィリピンは阪神淡路大震災の時には、義援金やミネラルウォーターを被災地KOBEに送ってくれました。また東日本大震災では、義援金だけでなく、医療チームを派遣し、食料品パックやバスタオル、マスクなどを東北3県に送ってくれました。
 関西の若者たちがフィリピンに思いを届けたいと立ち上がりました。
 KOBEからそのお返しを倍にして届けます。関西の若者たちでつくる「ワカモノヂカラ」プロジェクト(事務局:生涯学習サポート兵庫)の仲間とCODEでTシャツとメッセージをフィリピンに送るプロジェクトを考えました。皆様、ぜひご協力ください。

CODE事務局長 吉椿雅道


「ツナガル シャツ プロジェクト」~神戸からありがとうの倍返しだ!~

<受付期間> 11月20日(水)まで

<対象品>
Tシャツを含む夏物衣料品
 ※新品もしくはほぼ新品の物に限ります。
 ※サイズは問いません。(子ども服でも大丈夫です)
 ※受付後の返品は対応しかねますのでご了承ください。

 ※無理に購入しないでください。募金という支援方法もあります。


<受付場所・方法>
(1)ワカモノヂカラプロジェクト事務局
兵庫県姫路市飾磨区英賀西町2-15-2(NPO法人生涯学習サポート兵庫内)
 ※郵送もしくは直接ご持参ください。受付時間は平日10:00~17:00

(2)紀伊国屋書店 梅田本店(阪急梅田駅おりてすぐ、阪急三番街1F)
 11月17日(日)16:00~17:00
 ※この日時のみの受付となります。

(3)ワカモノヂカラプロジェクト運営メンバーもしくは協力メンバーに直接手渡し
 ※大阪・京都・神戸・姫路に運営メンバーがいます。
 ※受渡場所や時間は、今後アップされる情報をチェックしてください。
 ※情報掲載場所はワカモノヂカラプロジェクトのFacebookページをご覧ください。
  https://www.facebook.com/youthpowerpro

<その他>
■受付場所では、海外郵送費等の一部をご負担いただくための募金も同時に
 行っています。ご協力をお願いいたします。
■集まったTシャツ(夏物衣料品)は、CODE海外災害援助市民センター
 (http://www.code-jp.org/)の協力を得て被災地に届けられます。
 みなさまのご協力をよろしくお願いします。


ワカモノの元気を復興地に、社会に届けたい!
ワカモノヂカラプロジェクト
〒672-8088 兵庫県姫路市飾磨区英賀西町2-15-2
Tel:079-230-0661 Fax:079-230-0662
e-mail:ypp@iwish.jp
URL:http://gakuseimirai.jimdo.com/
Twitter:https://twitter.com/youthpowerpro
Facebook:http://www.facebook.com/youthpowerpro


CODE海外災害援助市民センターでもフィリピンへの救援募金を募集しています!





  
タグ :被災地支援


Posted by KOBECCO at 18:27神戸

2013年11月10日

徳島の自然派ハム屋さんがオープン!

自然があちこちで猛威をふるっていますが、今回はフィリピンでも…。
時間ごとに亡くなった方の数が増えていくので怖いのですが、無事でおられる方に安心できる場所が早く見つかりますように!
今後できるだけのことをしていきたいと思います。

月刊神戸っ子11月号発売中です!


さて、東灘区森南町に、徳島県の無添加ハム&ソーセージの「自然派ハム工房 リーベ・フラウ」さんが本日オープンしました!



徳島県の阿讃山脈、標高400mの山上にある直営農場「石井養豚センター市場農場」で、丹精込めて育てられた豚のお肉のみを使った、ハム、ソーセージ、そして精肉がそろっています。

松田店長おすすめは、もちろんソーセージ。ドイツで製法を学び、新鮮なお肉を、着色料や防腐剤などの添加物を一切使わず作っています。

精肉もおすすめ。



きれいな色の豚肉~。
美味しさをあじわうには、「しゃぶしゃぶ肉」がおすすめだそうです。



あとは、ドイツのレシピを忠実に再現したハムや、アイスバイン、ベーコンや、焼き豚やコロッケといったデリカ、徳島で人気のソース、トマトケチャップなどが並んでいます。
農場から直送だからか、お値段もけっこうお手ごろ。
「お近くの方には、ぜひ新鮮なお肉を今夜の食卓に。当店を冷蔵庫代わりにしていただきたい」と、徳島から来られていた社長様もおっしゃっていたので、今晩のおかずにしてみては。

さっそく買ってみたソーセージ、そして焼き豚ですが



美味しい~!!
やわらかくて、すごく香りが良くて甘いです!!

 ←この看板が目印です

■Liebe Frau(リーベ・フラウ)
神戸市東灘区森南町3-2-1ヴィラ・クオーレ1F
TEL.078-200-6037
定休日 木曜日
営業時間 10:00~19:00
JR「甲南山手」 徒歩10分
阪神「深江」 徒歩10分

リーベ・フラウさんホームページ

2号線沿い、赤い鳥居を北へ入ったところです。



  


Posted by KOBECCO at 17:24神戸