2013年12月27日

神戸っ子1月号発売中です




今年一年お世話になり、ありがとうございました。

株式会社神戸っ子出版は、12月28日よりお休みをいただきます。
新年は、1月6日(月)より営業させていただきます。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  


Posted by KOBECCO at 16:12

2013年12月25日

神戸北野チョコレート工房「ショコラ・アンヴェルス」

メリー・クリスマス。
の、当日の本日は、バレンタインデーの撮影に出かけました。



12月1日、北野にベルギー人ショコラティエによるチョコレート工房「ショコラ・アンヴェルス」がオープンしました。
ベルギー人ショコラティエによるチョコレート専門店は、神戸初、いえ、日本初だということです。



ショコラティエであるトム・フェアリンデンさんが、毎日お店の工房で手作りしています。
海外の工房で作られたチョコレートは、輸送時間がかかるため、保存のためどうしても砂糖をたくさん使わなくてはいけないので、甘いものが多いそうです。
こちらではお店の工房で作られているため、甘さが抑えられ、あっさりした上品な甘さがスッと消えていく感じ。いくつでも食べられそうです。
本場の新鮮なチョコレートって、こんなに美味しいんだ! と感動しました。



宝石のようなチョコレートは一粒175円~。
灘の日本酒と、きな粉とごまを使った“和”の日本酒トリュフもおすすめです。



ベルギーらしい!?「ブリュッセルの小便小僧」チョコレート。

ひとつひとつ手作りのチョコレート。
宝石のように高貴なものから、手軽な値段で味わえる商品もそろっているのも魅力です。
中でも「割れチョコ」(50g525円)は上質なおいしいベルギーチョコレートが気軽に食べられると大人気だそうです。



こちらは神戸っ子2014年2月号で詳しくご紹介します!

■Chocolat Anvers(ショコラ・アンヴェルス)
TEL.078-222-0411
神戸市中央区山本通1-7-8
(北野坂のにしむら珈琲さんの、道をはさんで東側です)

11:00~18:00
火曜日定休(水曜日不定休)



  
タグ :神戸初


Posted by KOBECCO at 18:31

2013年12月17日

クリスマスの「シュトーレン」神戸風!

神戸ルミナリエも昨日で終わり…寒い中たくさんの方が来られていたようです。
神戸っ子の編集室がルミナリエ通りから徒歩20秒のところにあるため、毎日眺めながら帰宅していました。

いよいよクリスマス!!
クリスマスのお菓子といえば、ドイツの伝統菓子「シュトーレン」。
ドライフルーツが入った生地は砂糖がまぶされています。



今年、神戸の洋菓子店「フーケ」と、北野のドイツワイン店「ローテ・ローゼ」がコラボレーションして、オリジナルのシュトーレンを作り上げました。
「神戸マイスター オリジナルシュトーレン」がそれです。
フルーツ漬けに使うワインが、ローテ・ローゼが選んだドイツの赤ワインなのだそうです!

洋酒漬けのドライフルーツと、マロングラッセがたっぷり入ったのが、フーケならではのシュトーレン。
生地には、日一日と、ワインの味わいが染み込んでいくため、クリスマスに近づくごとに、味わいが深くなっていくのだとか。ドイツではシュトーレンを、クリスマスまでの間少しずつ切って楽しむのが、アドベントなのだそうです。
ぜひ皆さんも、神戸らしいシュトーレンで、アドベント期間を楽しんでみては。



ローテ・ローゼさんで販売している、フーケの「神戸マイスター オリジナルシュトーレン」。



ほかにも、ドイツのクリスマスオーナメントなどが販売されていました。
とてもかわいいです!



 ↑ これは、ていねいにひとつひとつ手作りされた、ドイツの伝統工芸品で「錫製の壁飾り」だそうです。

■ワインハウス ローテ・ローゼ
営業時間:12:00~20:00
定休日:毎週火曜日と水曜日
神戸市中央区北野町4ー9ー14
TEL 078-222-3202

ローテ・ローゼ ホームページ


  


Posted by KOBECCO at 20:43神戸

2013年12月05日

12月号発売中!

月刊神戸っ子12月号発売中です!



ジャズシンガー・北荘桂子さんが歩く「ぶらり私のKOBE散歩」のほか、クリスマスのショッピング情報もご紹介しています。

ショップ情報を発信するウェブマガジンをスタートした、三井アウトレットパーク マリンピア神戸のページです。





三井アウトレットパーク マリンピア神戸公式HP

◆◆◆

 さて今度の日曜日、8日には、北区のイオンモール神戸北で、献血啓発イベント「LOVE in Actionプロジェクトご当地大作戦 in 兵庫」がおこなわれます。
 Kiss FM KOBEでも放送されているラジオ番組で「LOVE in Action」。献血を呼びかけるプロジェクトを全国で開催しており、今回は、プロジェクトリーダーのラジオDJ山本シュウさん、そしてパーソナリティーの小林麻耶さんが神戸に来られます!
 アンダーグラフ、お笑いコンビのカナリア、そしてKiss FMの永田早紀アナウンサーとともに、トークと歌で献血への協力を訴えるとのこと。
 10代~20代の献血が少なくなっていることからスタートした啓発イベントだとか。医学が発達しても「血」は作れず、献血への協力が不可欠。近くの方はこのイベントにぜひご参加ください。

■日時 12月8日(日)
   1stステージ 13:00~14:15
   2ndステージ 15:30~16:45
■場所 イオンモール神戸北 専門店街 1F さざんかコート
    神戸市北区上津台8丁目1-1

■出演者


小林麻耶さん


アンダーグラフ

LOVE in Action!献血は、愛のアクション

  


Posted by KOBECCO at 20:50