2014年01月17日

1.17

19年を迎えました…。

亡くなった6434人の方のご冥福をお祈りします。
今もなお復興過程にある方、過去にはなっていない、心に傷を負われた方も多くいらっしゃると思います。ひとつでも多く、喜びがありますように。



本日はハーバーランドにあるホテルさんの取材でした。
ベランダからは世界に類を見ない、美しい神戸の港が見渡せました。

これからも神戸とともに歩み続けます。

  


Posted by KOBECCO at 18:05

2014年01月08日

本年もよろしくお願い致します

あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとりまして良い年になりますように。そして本年も月刊神戸っ子をどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、初詣はどちらに行かれましたか?

2月号では、芦屋神社の取材をさせていただいています。



芦屋の高台、閑静なお屋敷街の中にある芦屋神社。
境内には猿丸太夫のお墓があることや、また横穴式石室の古墳があったり、巨人軍が芦屋竹園に滞在している際は監督時代の長島さんのお散歩コースであったということなどさまざまなエピソードでご存知の方も多いのではないでしょうか。
地元の信仰を集める神社です。



山西宮司様にインタビューをさせていただき、神社のご由緒や芦屋の街のことなどたくさんのお話をうかがいました。(写真は本殿前での撮影中)

この芦屋神社、拝殿の、参拝する場所から見える上部に、「鏡」がついています。



非常に珍しいとのことですが、これは参拝する自分の姿を映してよく見るように、ということなのだそうです。
またこの神社は、お屋根が重なり、波打ちとても印象的な形です。



ユニークな造りなのですが、雨漏りなどもしてしまうのだそうです…。
また、一般は入れない、拝殿の奥の両壁は、ゆるくカーブを描いているのですが、これは一枚板。熟練の職人さんによる、たいへんぜいたくな造りなのだそうです。芦屋ならではの神社…といっても良いのでしょうか。


詳しくは、2月号をお楽しみに。

  
タグ :芦屋


Posted by KOBECCO at 19:07神戸